Ochibi’s blog

オーストラリアが好きです。

【前編】イケメン多数。オーストラリアの人気スポーツ、オーストラリアンフットボールについて

オーストラリアではずっと人気のスポーツ

Embed from Getty Images

みなさんはオーストラリアンフットボールって聞いたことあるでしょうか?日本ではほとんどなじみがありませんがオーストラリアでは知らない人はいない「フッティー(footy)」とか「オージールールフットボール(Aussie rules football」などの愛称で親しまれ、オーストラリアの大人気ドラマ「ウェントワース女子刑務所(Wentworth)」の中でも会話の中に出てきたりしていました。私のオーストラリア人の夫はエッセンドン(Essendon)というチームのファン。最近私も一緒に応援しています。

イケメンたちが駆け回る

Embed from Getty Images

現在私が観戦しているのがAFLと呼ばれるオーストラリアンフットボールリーグ(Australian Football League)で、オーストラリアンフットボールのプロリーグ戦です。3月から9月にかけてのリーグ戦、これがかなりアツい。南半球のオーストラリアでの開催なので日本は春~夏ですが、現地の秋~冬にかけて、オフシーズンのクリケット場を有用して開催されています。AFLウィメンズもあって、そちらも要チェックです。フットボールというとガタイの良いマッチョな人たちがぶつかり合うラグビーのようなものを想像していましたが、実際は細マッチョの高身長のイケメンたちが短パン姿で全力疾走。1つの試合で18人、合計36人のイケメン達。交代の選手も含めればそれ以上の人数です。1クオーター20分で4クオーター、途中にハーフタイム有りの長丁場です。

流血当たり前の激しすぎるプレー

Embed from Getty Images

少量の出血でしたら当たり前で、激しいぶつかり合いで失神してしまったり、指が変な方向に折れ曲がったり、ユニフォームが破れたり・・・乱闘もちょこちょこ勃発。とにかく激しい!ほぼ格闘技。私にとってはサッカーとラグビーとバレーボールとレスリングが合わさったような感覚です。ほかのどのスポーツよりも激しい、でも頭を守るヘッドギアをつけている選手はごく少数というなんとも恐ろしい。初めて見たときはあまりの激しさに「それ、ファールじゃないの?」と何度も思ってしまうほどでした。

敵も味方もごちゃまぜで応援

Embed from Getty Images

応援も楽しいのがフッティーの良いところ。各チームのデザインのマフラー、ニット帽やキャップを身に着けて応援します。競技場で生で観戦している観客たちも敵味方で別れて座るのではなくごちゃまぜで応援しています。そして勝っても負けても争いもなく穏やかに帰っていくそうです。選手同士も、試合中にパンチしてもされても、試合後に笑顔で握手しています。(パンチした方はさすがにその後の試合は出場停止になるそうですが)

試合後まで楽しい

試合終了後はすぐに勝ったチームのテーマソングが流され、フィールドでは勝ったチームも負けたチームもお互いに握手したり、談笑したりと非常に和やかな雰囲気です。その後カメラは勝ったチームの控室までついて行き輪になってチームソングを歌うところを流してくれます。先日2022年6月19日には日本にルーツのあるアレックス・デービス(Alex Davies)選手の祖父(日本人)が、この輪の中に入って歓迎されている場面に感動!その他、毎試合後の選手へのインタビューも興味深く、選手たちの流暢なトークが素晴らしいです。トークもかなり訓練してるんでしょうか。

異文化も学べます

選手同士のコミュニケーションを見ていてもオージーらしいフレンドリーさが伝わってきます。またお客さんとの距離の近さも感じます。2022年3月25日に通算1000ゴール目を迎えたバディ・フランクリン(Buddy Franklin )選手を祝うため、ゴールを決めた直後に観客席からフィールドのバディめがけて走るすごい数の観客達の姿は圧巻でした。むしろ危険なレベルに思えましたがそれをさせてしまうオーストラリアってやっぱりすごい。おおらかだなぁ。
マックス・ガウン(Max Gawn)通称:ガウニー(Gawny)選手はオフシーズンはカフェでバリスタをやっているという話ですが、そんなところもオーストラリアらしいエピソードだと思います。

またオーストラリアの原住民アボリジニに敬意を表すアボリジナルアートを施したユニフォームを着用して行われる試合もあります。もちろんアボリジニの選手もいるし、スーダンからの難民として入国し、活躍する選手もいてそんなところからもオーストラリアの多様性がうかがえます。

・・・後編へ続く・・・

オーストラリアンフットボールのフィールド